三毛猫あきちゃん

カワイイ三毛猫と多頭飼いの仲間たち。仔猫時代から続くお話です。三毛猫の性格と特徴はどんなだろ?

おばけ猫の住む山 昔話の化け猫よりカワイイです

 f:id:bluecat777y:20210605152242j:plain

 

 

 

親愛なる猫好きのあなた様。  ご訪問いただきありがとうございます。私の愛しい三毛猫のお話を聞いていただけませんか?

その前に私から一言。どうして人間は容姿をあれこれ言うんでしょう?

バカみてーだな。 見た目なんか誰だって同じだ。

他の人の容姿をほめる人も、けなす人も何だかすごく寂しいね。

地震の後で

f:id:bluecat777y:20210606133837j:plain

2011年3月11日、東北地方を東日本大震災が襲いました。

宮城県沿岸部も津波により、大変な被害を受けています。

人間はもちろん、多くの動物達の命も犠牲に・・・・・・・😢

 

でも、山間部は土砂崩れや道路の陥没こそあったものの、海沿いに比べれば、被害は最小限で済んでいます。

 

奥羽山脈の山と自然は、震災のあった当日から今日まで、幾多の生命を育み続けているのでした。

 

古都白石市

f:id:bluecat777y:20210606133740j:plain

宮城県内陸部に位置する古都、白石市

観光スポットとしては、山中にある「蔵王キツネ村」が有名です。

南東北観光の穴場です。 私は仙台よりずっと好き。ぜひお越しになって下さい。

 

キツネ村は外国人に人気で、地球の反対側から、ブラジルのテレビ局も取材に来てますね。

 

白石市街の背後には名峰、蔵王連峰がそびえ立ち、四季折々の美しい表情を見せてくれます。

 

宮城県は、江戸幕府に一国二城を許された全国でも珍しい県です。

県庁所在地である、仙台市青葉城青葉城恋唄のです)の他に、白石市には白石城があるんです。

 

どの県でも、県庁所在地は大都会になってしまっていて、城下町の風情はなかなか感じられなくなってますよね?

 

白石市は、戦国時代の当時の面影がそのまま残っていて、住む者と訪れる人々に心の癒しを与えてくれます。

 

今にも、妖怪が飛び出てきそうな白石。

 

そう、例えば「化け猫」なんか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

日本の妖怪はコワいだけじゃないよ。

大地の精、ということだ。

 

顔はコワい!でも優しい猫

f:id:bluecat777y:20210609223529j:plain

イラストで表現されるところの化け猫。カワイイです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

油、なめてそうですね。

 

さて、白石の山間部は酪農地帯が広がっていて、牧場がたくさんあります。

吉永小百合さんも愛した土地で、彼女の別荘さえあったそうです。

白石市のプロモには、小百合さん自ら出演してますね。

 

なんで、「笑っていいとも」には最後まで出演しなかったんでしょうか? 

 

それはさておき、ここの牛の牧場の一つに、年老いた三毛猫が住み着いていました。

もちろん、雌ですよ。

f:id:bluecat777y:20210609225207j:plain

 牧場には、仲間の猫達がたくさんいて、その三毛猫は決して独りぼっちではなかったのですが。

 

ところが、この三毛猫、単純に「ミケ」と呼ばれてましたが、ひどく醜い顔をしていました。

 

ミケが生まれた時、牧場の人々は口々に「こんな見だぐねえ(カワイクない)仔猫は初めて見た!」と言いあったそうな。

ただの個性だと思うけどね。

 

それなのに、醜い顔にも関わらず、ミケはとても心が優しい猫でした。

 

時折、牧場にこっそり、生まれたばかりの仔猫を捨てていく人がいます。

 

そんな時、ミケは自分の子供でもないのに、捨てられた仔猫達の世話をしてあげるのです。

仔猫達も、実の親のようにミケに甘えました。

そうだったの・・・

f:id:bluecat777y:20210609231130j:plain

そんな優しいミケなのに、ミケには自分の子供がいません。

 

年に何度か出産を繰り返すミケですが、 一度として育ったことがなく、生まれた仔猫はみんな、幼くして息絶えてしまいます。

 

おそらく、ミケはあまり体が強くなかったのでしょう。

 

そんなミケにも、やがて最期の時が近づいてきました。

 

そして・・・・・・。

そして何?

オレはまだ、生まれてねー